小泉秋江著作目録(コイズミアキエ) 小泉秋江著作目録(コイズミアキエ)
uwasano「楽しい読書日記」日記帳作成状況(2019年2月) > 小泉秋江著作目録(コイズミアキエ)

小泉秋江[コイズミアキエ] 1953年8月26日、国民党軍の軍医だった父と、満州の日本人学校の教諭だった母の間に、次女として北京近郊で出生。文化大革命(1966〜1976年)では、父、兄と別々に拘束され、吊るし上げられたり、農村に下放されたり、悪夢のような体験をした。のちに、それが原因でPTSDとなる。1974年3月17日、母の里帰りの付き添いという名目で、兄と3人で日本の土を踏んだ。商社で働きながら、夜は夜間中学で日本語を勉強。やがて日本国籍を取得すると、商社の仕事もフル回転となり、母と息子を養育するほか、中国に残った家族を日本に呼び寄せたりした。父母は高齢まで生きたが、今は亡い。最終学歴は、NHK学園高等学校専攻科社会福祉コース(2年課程)卒業。介護の資格を持ち、介護の仕事をしたいと思っていたが、2002年に膠原病を発症、眼も弱視となって、ハードな仕事はできなくなった。現在、再婚した夫と2人暮らしで、ときどき司法通訳や医療通訳の仕事に出かけている。
ウィキペディア「小泉秋江」はてなキーワード「小泉秋江」kinokuniya「小泉秋江」amazon「小泉秋江」honto「小泉秋江●」
Akie Koizumi From Wikipedia, the free encyclopediaamazon「Akie Koizumi」

webcatplus「小泉秋江」

小泉秋江著作目録(コイズミアキエ)


Amazon.co.jpで検索



● 全1件

『中国と日本二つの祖国を生きて 』小泉 秋江【著】  ¥1,620(本体\1,500) (集広舎)(2018/09)
kinokuniyaamazon honto
楽天ブックス:中国と日本二つの祖国を生きて [ 小泉秋江 ]

fben
福岡県弁護士会の読書(2019年1月)

著作目録一覧へuwasano「楽しい読書日記」トップへ「コトバンク」で人名検索(「著作目録一覧」関係) inserted by FC2 system