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茨城大学教育学部が薦める500冊の本(2 教師を目指す全ての学生のための本)
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茨城大学教育学部が薦める500冊の本
教師を目指す全ての学生のための本
おおもとのホームページ:
ibara500
●教育の根底・教育の姿
『保育者の地平:私的体験から普遍に向けて』津守真ミネルヴァ書房(1997)
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『山びこ学校』無着成恭岩波書店(1995)
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『兎の眼』灰谷健次郎角川書店(角川文庫)(1998)
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『教育の根底にあるもの』林竹二径書房(1991)
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『幼稚園真諦』倉橋惣三フレーベル館(『倉橋惣三選集』第一巻所収)(1965)
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『アメリカ教育使節団報告書』アメリカ教育使節団著、村井実全訳解説講談社学術文庫(1979)
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『風になれ! 子どもたち:児童ケースワーカー・10年の記録』野本三吉新宿書房(野本三吉ノンフィクション選集2)(1996)
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●教育の意味を考える
『野生児』ルシアン・マルソン福村出版(1979)
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『アヴェロンの野生児』イタール福村出版(1976)
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『「学ぶ」ということの意味』佐伯胖岩波書店(1995)
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『ことばが僻かれるとき』『ことばが劈かれるとき (ちくま文庫)』竹内敏晴 筑摩書房(ちくま文庫)(1988)
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竹内敏晴著作目録
『「聴く」ことの力』鷲田清一TBSブリタニカ(1999)
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鷲田清一著作目録
『教育とは何か』大田尭 岩波書店(岩波新書)(1999)
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大田尭著作目録=大田堯著作目録
『学びのゆくえ』牛山栄世 岩波書店(2001)
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●教育を学ぶ
『エミール』ルソー岩波書店(岩波文庫)(1978)
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『世界教育史』梅根悟 新評論(2002)
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『全面教育学入門』庄司和晃 明治図書(1994)
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『教育学のすすめ』齋藤喜博 筑摩書房(1980)
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『子どもの学力とは何か』永野重史岩波書店(1997)
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『子どものための教育』重松鷹泰 国土社(1990)
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『人間のための教育』上田薫 国土社(1990)
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『教育論』ジョン・ロック岩波文庫、明治図書()
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●教育を問い返す
『脱学校の社会』I.イリッチ東京創元社(1980)
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『学校幻想とカリキュラム』M.W.アップル日本エディタースクール出版部(1986)
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『「心の専門家」はいらない』小沢牧子洋泉社(新書y)(2002)
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『ミュンヘンの小学生:娘が学んだシュタイナー学校』子安美智子中央公論社(中公新書)(1975)
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『学校の理論:学制改革の基本視座』持田栄一 国土社(1972)
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『学び その死と再生』佐藤学太郎 次郎社 (1995)
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『「学力」を問う』汐見稔幸編草土文化(2001)
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●教えるという仕事
『「教師」新たな自分との出会い:やりがいを見つけた教師たち』前田勝洋・石川英志(学事出版(2001)
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『未来のきみが待つ場所へ』宮本延春(講談社(2000)
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『生きる力をつける授業』築地久子(黎明書房(1999)
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『真の授業者をめざして』武田常夫(国土社(1990)
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『学びの発見』今泉博新(日本出版社(2001)
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『なぜ勉強させるのか』諏訪哲二(光文社(2007)
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『いのちに触れる:生と性と死の授業』鳥山敏子(太郎次郎社(1985)
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2010年 |
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