1995.11.10『辛口甘口へらず口・国と社会と人のかたち』石川好、佐高信著(清流出版) 紀伊國屋 amazon bk1
石川好著作目録
佐高信著作目録

robo 1995.11.10『辛口甘口へらず口・国と社会と人のかたち』石川好、佐高信著(清流出版)


佐高信「お待ちなさい。まだ申しあげることが……」の人 石川好

第1話 選挙を通して見えてきた日本人 一九九五年八月二十一日
 あんたの票なんかいらない
 選挙期間中につくられる利害関係
 大衆の腹立たしい無自覚性
 選挙の票はどう動くのか
 日本の選挙は占いで始まる
 日本では政治教育がタブーになっている

第2話 民主憲法を持てない持てない日本 一九九三年三月二十五日
 民主憲法は、アメリカにしか成立しない
 憲法を口語体に直して生活に返してやる
 日本国憲法は押しつけられたか?
 日本国家に憲法は必要ない?
 日本の会社社長はなぜ自殺しないか?
 会社という名の国家社会
 欲望を調節しない社会
 日本は公私混同社会
 涙ではなく、笑いを必要としている日本
 暴走する真面目さ
 受験生国家解体論

第3話 会社国家日本の混迷 一九九三年三月二十五日
 民主主義とは自分のことは自分でするということ
 “平成維新”って何だ!?
 日本人にとっての理想の生活
 日本人は苦労していない
 二大政党政治は日本にはあり得ない
 政治は芝居である
 政治家の喚問は政策の失敗で追求せよ
 いい質問をする人は、会社に入ってもすごい営業をやる

第4話 戦後民主主義の欠陥 一九九五年二月二十日
 国民が野党にならなければ日本の未来はない
 規制のシステムと企業の犯罪
 公私の区別をあえてなくしている日本
 役人の“お上意識”の実態
 戦争の謝罪補償問題に見る日本人の反省とは?
 お役所の中身

人蕩(た)らしの名人、石川好 佐高信


1999年9月


uwasano「楽しい読書日記」トップへ
inserted by FC2 system